忍者ブログ
概ね直径1メートル以内で起こる、結構、身近な話について書きとめています。

【脱毛症】治る

再発が無くなり、発生箇所からきちんと発毛することを確認して治療を終了しました。

約1年、本当にビクビクしながらの生活と勤務でしたが、どうにかこうにか治って良かったです。

思うに、
  • 直ぐ病院に行った
  • 週1程度には通院した
  • 友達にとりあえず言ってみた
  • できるだけ忘れるようにした
のが良かったのではないかと思います。
免疫と遺伝の疾患であるそうなので関係ないとは思いますが、祖母いわく、
「町内会の役員になって物凄くストレスを感じたら、抜けた」
とのことでしたので、やはり関係ありですよね。
私もそうでしたので。

ちなみに血液検査は正常!!と言っていたのですが、実はリウマチ指数がかなり上昇していました。
つまり、自己免疫がおかしくなっていたのが原因っぽいです。

いや・・・気がつかなかった。
PR