忍者ブログ
概ね直径1メートル以内で起こる、結構、身近な話について書きとめています。

【登山】両神山



【行程】
DATE 2010.10.下旬 日帰り
秩父市/小鹿町・両神山(M1723)
標高差 M1053
時間 9h
交通:関越道・花園IC、皆野寄居有料道路・皆野IC

温:両神温泉
  • 狛犬が日本狼です。
  • 登りやすいですが、沢が暗いので帰りは注意です。
  • 春はアカヤシオツツジが見ものです。
  6:00 日向大谷P着★
  7:00 登山開始
  9:00 弘法之井戸
  9:30 清滝山荘★
 11:30 両神神社
 12:00 山頂
 14:00 清滝山荘★
 16:30 日向大谷P着★

★:トイレ曇り。
山間はもう寒いです。

駐車場は山荘前に10台ほど、お手洗いは近くにありました。
(2017年:駐車場は増え、有料になりました)


両神山荘。
わんこがかわいいです。
山バッチはここで買えます。


日向大谷登山道入り口より少し先の弘法大師


しばらくは沢沿いを歩きます。
石を見る限りチャートっぽいです。さすが秩父。


石仏が多いのはここが山岳信仰の山だそうで。
両神山、集人村、というと神話っぽいですね。


清滝山荘。
数年後再訪すると、トイレがそれはそれは綺麗になっていたのでした(2017年)


紅葉
ハウチワカエデ
コハウチワカエデ
ヒメウチワカエデ
オオイタヤメイゲツ

のうちのどれか(見分けつかない)


両神神社なので2社あるのかな。
守主は日本狼。


山頂
ドウダンツツジが真っ赤です。

ここからは来た道を返します。
先に進むと八丁峠のほうに下れます。

春はアカヤシオツツジが見ごろです。

PR