忍者ブログ
概ね直径1メートル以内で起こる、結構、身近な話について書きとめています。

【登山】富士山頂

【行程】
DATE 2010.09下旬 1泊2日
富士山(3776M)
スタート:吉田口(5合目)
ゴール:吉田口(5合目)

ご来光、モルゲンロート、測候所ほか、見所いっぱいです。
  • 水が貴重。凄く貴重。
  • 高山病に注意。そして寒い。
  • 頂上からは富士山の影や、北岳、感動の360度丸見え。お鉢はめぐっておけ。

・ハイカット登山靴
・レインコート上下
・スパッツ
・ストック
・ザック(40L)
・水2L
・帽子、手袋、タオル、半T、フリース、ライトダウン、長ズボン、靴下


1日目 昼
スカイライン5合目
ツアーバスで着ました。ここから登ります。


山というより、ちょっと険しい岡に近いかも。
こんな調子でだらだら、ともえ館8.5合に着いたのは19時。
かなり混雑していました。山なのに。


2日目 朝5時
物凄く寒い・・!!ダウン着てました。
山頂おかまの「このしろ湖」は薄氷が張っていました。


モルゲンロート


測候所
富士山はお鉢をめぐって、その一部のここに、最高点の石碑があります。
測候所は今は無人君、オジドウ様運転です。


雲海の中を降ります。
ひたすらガレ場を下ります。

ここで転んで怪我をする人もいます。
下りの方が危険でした。

5合目に到着したのは10:20くらいでした。
大体3時間程掛かりました。
PR