概ね直径1メートル以内で起こる、結構、身近な話について書きとめています。

【旅行】UK during 28 Apr. to 03 May (1)

2013/04/28/〜05/03 イギリス旅行です。
天気にもめぐまれよい旅行でしたが、ノープランでブラブラ か〜ら〜の 焦り(笑

成田→スキポール→ヒースローで16Hぐらいグダグダになり次の日ピーターラビットのふるさとに急行するというハードスケジュール。もろもろ忙しかったです(´▽`;)
------------------------------------------------------------
★The UK 28 Apr. Japan to The UK

朝方成田空港から出発し、夕方イギリス到着。
というと、数時間で着いたかのように思われますが、実際は16時間ほど移動していました。

KMLの格安便に乗ったところ、途中乗り換え、遅延など、本当疲れました。
同時期に直行便で行った友人は快適だったそうで、やっちまった感満載です。

★The UK Apr. 29 Go to the Lake Side D.

友人宅にお邪魔した後、ロンドン→湖水地方へ向かいます。

ロンドン・ユーストン→プレストン(トラブル)→オクセンホルム(乗り換え)→ウィンダミア
1万弱、3時間〜

ラッシュアワーに電車に乗ると運賃が高くなるということを聞き、遅らせることにしました。
実は予約したほうがもっと安かったのですが。

車も中心部に乗り入れると通行料を取られるなど、日本ではちょっとなじみのないルールがあります。

ヴァージントレインで湖水地方まで向かいます(乗換えあり)

料金は1万円以下だったと思いますが、意外と高いです。
平日なのでガラガラでした。

旅のお供はいつもリンゴ。

なんだろう、海外ってリンゴ沢山あるんですよ。
そこらじゅうのお店に。

ユーストン構内で配っていたグミ。
リコリス味が入っていて食べた瞬間「おえ」となりました。

欧米のお菓子、不意打ちでリコリス入っているんですよね・・・。

電車の不具合?でプレストンでおろされる。
マジっすか。

これにより、オクセンホルムでのウィンダミア便への乗り継ぎも時間ロスに。

原因不明でも誰も何も言わないという不思議。
駅員さんにいたっては、 'The train will come!' という始末。

そして次便もおくれている。

Oxthenholme Lake D(istrition)

すでに湖水地方に踏み入れているので、何だかのんびりしています。

乗り継ぎ便は行ってしまっているので、もう待つしかないっす。
ぎりぎりで乗り継げるかなって思ったんですけど、乗り継ぎ便、何故か早く出発していました。

イギリスの鉄道カオス。

仕方が無いので周りをブラブラ。

何もない。

やっとウィンダミアについて、もうお昼過ぎもいいとこです。
どういうことなんだ・・・。

思った以上に(というか0)日本人(というかアジア人)が居らず不安になります。

もっとわんさか居ると思っていました。
ゴールデンウィークなのに!

バスで Grasmere へ北上。

湖の周りを歩くのが目的・・!

ステキなホテル!
(泊まりません)

ジンジャーブレッドのかわいいお店です。
有名どころみたいで、お勧め。

Dose it have something relationship with WordsWorth?
ワーズワースと何か関係あるのかな?

ロビン。
お団子みたいでかわいいですよ〜

St. Oswald's Church

時間が無くてよれなかったけれど、湖の近くにあるお洒落なレストラン。

湖の周りを歩きます。
かわいい道が点在しています。

そして迷う。

おえぇ
分岐ピンチです。
とりあえず山に向かうと超えてしまう危険があるので、オレンジロードで。

歩くだけでも満足。

スイセンはグラスミアの花だそうで。

グラスミアを囲む小高い丘です。
登ってみたいけれど、時間が無くて断念。

夕方になったので、バスでアンブルサイドまでリターン。

便数と行き先さえ押さえれば、日本の感覚で乗れます。
便利。

アンブルサイド市外より少し離れた場所のB&Bを目指します。
ここで迷子になります(定番)。

ぶらぶら迷子。

つきました。
のどかです。
でも日が暮れたら街灯なさそうで。

サンデーローストのお店に行くにも少し遠く、結局定番のトマトとパンになりました。
B&Bだからね、晩御飯でないの(忘れていた)。