忍者ブログ
概ね直径1メートル以内で起こる、結構、身近な話について書きとめています。

【庭】六義園

http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index031.html
六義園

東京都文京区本駒込六丁目
六義園は川越藩主・柳沢吉保(徳川綱吉の時代)が築いた「回遊式築山泉水」の大名庭園です。
中国詩の六義に準えた古今集の六体「そえ歌」…「いわい歌」というテーマで造られたそうです。

もともと「むくさのその」と呼ばれていました。

持ち主さんが無くなってから荒廃してしまっていたのですが、我らが岩崎彌太郎氏の手によって復活し、都に寄贈されたという流れです。大体。

なので彌太郎さんが「蓬莱島つくっちゃお!タイサンボク植えちゃお!」という感じで、ちょいちょい新しく追加された要素もあるそうです。
※お手入れの方に伺いました。

後楽園よりフリーダムに大きくなった樹木が多いような気がしますが、葉っぱが元気でつやつやだったので大事にされているようです。
PR