忍者ブログ
概ね直径1メートル以内で起こる、結構、身近な話について書きとめています。

ポートフォリオ



生まれて初めて、ポートフォリオを作りました。
作り方が全くわからず、先延ばし先延ばしにして、やってみるとこれまた難しく、 世のデザイナーさん、イラストレータさんのすばらしさを身にしみて感じるわけです。

材料:・クリアフォルダ 10P、色無し透明、ページ数にあわせる(不要ページは切り取る)
   ・フォト用紙
   ・家庭用プリンタ(コンビニのプリントサービスも使えるようです)



表紙と目次はこのような感じで。
内容のそろえ方はTPOによって異なると思います。
満遍なくor絞って は都度変えたほうがよさそうです。


キャラクター作成のページ。
見開きが見やすいです。
作品の近くに、 タイトル・画材・製作時間・説明(クレジットあれば) を書いてみました。



自主イラスト、ファンアートもいれてみました。
できるなら想定使用目的、工夫点のコメントを入れるほうがよいと思っています。
横書で右の面が目立つため、右側により見せたいものを入れたほうがよさそうです。


最終ページの裏には氏名、連絡先を載せました。



余談



作り方やレイアウトが全く分からなかったので、図録をみました。
展示会や図録の編集って、しびれるくらい格好良いものがありますよね。

作られている方にお会いしてみたいです。
デジタルで忘れがちな、印刷に耐えられる画素で描くこと、色調がモニタとプリンタお値段とに引っ張られて想像していた色と違うこと、再び勉強させられました。

うちのプリンターは、シアンよりの薄いテイストで出してきます(TvT)

PR